津幡町テニス協会

2018/05/21掲載

2018/4/30、5/1実施

TTC遠征(ヴァン・ヴェール大会)

 千葉県柏市にあるテニストレーニングセンター(TTC)との交流はかれこれ20年以上になろう。TTCは正式には「吉田記念テニス研修センター」と言い、かなり以前から北信越テニス指導者へのセミナーを開いて頂いている。その創設者の吉田理事長が毎年のように北信越にいらしている中、同い年である前田顧問(初代会長)との親交から発展して、距離的には遠いにも関わらず、津幡からは柏TTCまで春のヴァン・ヴェール大会、柏TTCからは津幡まで夏のYOU遊市町村対抗とそれぞれのクラブ員が楽しむ団体戦に、これまで10年以上に渡って多くのメンバーが行き来をしてきたのである。
 さて、今回は津幡からのTTC遠征の巻である。なぜそこまで交流が続いているのか、参加する度に感銘を受けて帰ってくる「ヴァン・ヴェール大会」の素晴らしさが伝わればと思う。

4/30(月)

長野市からアルプス絶景(4人はこの雄大な景色は見られず)

 朝8:00前田さん宅に井原さん・中農さんが集まり、4人にて津幡を出発。途中長野から田中夫妻と12時前に横川SAで落ちあう予定がなんと上越JCTをまっすぐ通り過ぎて新潟方面に向かう痛恨のミス!(助手席のIさんは運転手Nさんに注意喚起していたらしいですが…)結局、埼玉県の上里SAにて落ち合うことになり、先に到着した田中夫婦はしっかりとフードコートでランチ、遅れた4人はGW大混雑のなか席確保を諦め、併設ベーカリーの調理パンにて足早にランチをする羽目に…。全員揃い、腹ごしらえをして「さぁ、あと1時間半ぐらいだね」と出発したら、今度は関越の事故渋滞に30分以上はまり、更に渋滞抜けた後に中農号は田中号と別れ、鶴ヶ島JCTから近年開通した圏央道経由で柏ICに行く新ルートにチャレンジ。しかし、そのチャレンジは無残にも失敗に終わり、田中号が10分ほど前に到着。最終的にTTC到着は15時頃予定が16時に…。TTCの皆さんには当日は朝から大会運営中でお忙しいところ、いつ到着するか分からないことになり、大変申し訳ありませんでした。

 さて、そのTTCの大会というのはTTCに関係するコーチ・ジュニア・車いすを含む男女無差別のオールTTCトーナメントである、その名も「TTC Championships」。私たちが到着した時間はスタッフがそわそわし、そして大勢のギャラリーの熱気を感じたと思ったら、なんと国枝選手がダブルス決勝戦をメインコートで戦っているではありませんか!国枝選手と組んでいたペアは我が斉藤貴史プロと同世代のTTC出身の吉田元樹プロ。一般メンバー(要項には大きく「レベルを問わず」)もそのような選手やTTCコーチ陣と真剣勝負することも出来るし、観戦しても見応えあるクラブ全体が盛り上がるイベントを期せず体感できたのは幸運でした。津幡ではお楽しみ大会が多いのですが、時には各世代のジュニア卒業生たちも戻ってきて真剣勝負するような大会が出来たらおもしろいな~と感じた次第でありました。

 さて初めてみる国枝選手の車いすからの豪快な片手バックハンドを15分ほど観戦させて頂き感動しつつも、私たちのためにお集まり頂いた12人のTTCメンバーの皆さんと16:30~2時間ほど交流テニスを楽しませて頂きました。  そして交流テニスが終了したら吉田理事長ご夫妻も囲んでの歓迎レセプションに。交流テニスの津幡側の第1位は前田顧問。TTC遠征時はいつも1位かも。今年も途中で自分が1位になっているので遠慮しようかと思ったらしいですが、コートでは相手に失礼のないように全力プレーとなる我らが御大でした。津幡でもご自身の育てたジュニアに対して自分の年齢を忘れてゲームになると自らが壁になっていますね。それがマイナス20歳以上のような驚異的に若々しい動きを続けられる原動力なのでしょう。津幡にとってはまさしく「生けるレジェンド」であります。

レセプション後の集合写真

 レセプションの途中、吉田理事長より「津幡の皆さんはボランティアでジュニアから大人まで温かい大会運営をしていて素晴らしい協会。最近ではピヨピヨまでおやりになっているとか。是非40周年はお祝いを差し上げに参りたい。」という温かいご挨拶を頂戴いたしました。津幡からは前田顧問が代表として「私たちはTTCを模範にしたいとやってきて、ピヨピヨもその1つ。私も週5回ジュニアを教えて元気をもらってはいるが、この年ですので少し雨が降っていると休みたいなと思っても、子供たちから今日はありますよね?と聞かれるので、なかなか休めないぐらい(笑)。最近はピヨピヨから上がってきたジュニアも増えて、今ではボランティアコーチの人数が足りないぐらいの嬉しい悲鳴です。」「我が協会は今年40周年を迎え、是非吉田ご夫妻にお越し頂いて、30周年に続いてテニスメッセージをお願いしたいと思っています。今、40周年記念サイトを立ち上げて、これまでの歴史を載せようとしていますが、30周年の際の吉田ご夫妻の談話も文章におこして掲載しましたので、是非ご覧になって頂ければと思います。」と挨拶をさせて頂きました。  その後、昨年のYOU遊オープンに参加して頂いた黒野コーチのスライド報告があり(富田さん:昨年お越しになった方々から感謝感激の言葉をもらいまして、無念だった忍者寺を今年こそとのことでしたよ)、テニスに参加して頂いた皆さんやコーチと「40周年記念のYOU遊にも是非いらしてください、私たちもまたTTCにきますね」と親睦を深めてお開きとなったのでした。大会当日のテニスも楽しいですが、前日のこの交流の方が真の目的ですね。TTCの皆さん、今回も温かい歓迎をして頂きまして、まことにありがとうございました!!