4月19日(木)第6回YOU遊シニアオープン開催
津幡では、ジュニア及び一般の大会は沢山開催していますが、シニアの大会はこれまで開催されていませんでした。40年前に協会が発足し当時のメンバーはあれから40歳加算されている現状、中には後期高齢者の方もいますが、若いころの杵柄を今も発揮するにはいささか体力が!というわけで日常の健康増進を兼ねて津幡でシニアの大会を開催し多くのベテランの方々に参加してもらい一日十二分に楽しむ。
さらに津幡ジュニアから育った“斎藤貴史”がプロとなったことから斎藤貴史プロの支援。この二つの柱で7年前に“YOU遊シニアオープン”を開催しました。
18チーム約120名のシニアが集う年齢別の団体戦(3ペアで2勝した方が勝ち)。チームは、合計年齢が125歳以上、140歳以上、150歳以上(女性は+10歳でカウント)、男女を問わず戦います。試合は6ゲーム先取ノーアドバンテージ方式で行い、何かにつけて女性には優しく設定されています。例えば女子ダブル対男子ダブルスだと女性には“15”のアドバンテージからゲームスタートとなります。男性チームはちょっとした失敗が命取りになりかねない過酷な試合ですね。
(スタート時は、合計年齢を125歳以上、135歳以上、145歳以上として設定していましたが、5年を経過して平均年齢がそれなりにアップしたことから現在の年齢枠に変更されました(とすると5年後は更に5歳アップかな?小生はなかなか125歳以上のクラスから卒業できないよ!涙)
今年は6回目(1回は雨で中止)の開催です。シニア連盟の目的である“健康!親善!平和!”を柱に、快晴の穏やかの日和の中で、一日をエンジョイすることができました。
冒頭、主催者である津幡町テニス協会の前田猛夫からの開会の挨拶。次に石川県テニス連盟の新川理事長のご挨拶。さらには、支援している斎藤貴史プロ(本人は次の試合のため山梨で練習中のため不在)の斎藤美穂コーチからの最近の報告があり、津幡では恒例の特別表彰と続きます。
特別賞のはじめは、最高齢賞の横井正さん、次は、最高齢チーム(合計年齢)の“火曜会”、レディース賞(全員がレディー)の“わろてんか”、遠いで賞の“三国ポーム”の一人3チームがそれぞれ受賞されました。
最高齢出場の横井正さん94歳の談話 私が60代のころに、80代の先輩がテニス大会に参加されていてご高齢にもかかわらず活躍されている姿に感動した、私はとても80代までテニスはしていないだろうと当時は思っていたが、その年代をはるかに追い越して、現在94歳で試合に出ている。健康でテニスが出来ることに感謝している“皆さんも長く健康でテニスを楽しんでほしい”わたしは皆さんの“ものさし”になればと思っている。
最近は一年間でこの大会だけに出場させて頂いている、毎日の昼寝が楽しみなので試合には出たくない!(笑)
津幡のこの大会は前田猛夫さんとの親交と斎藤貴史プロの応援をしたいのでこの大会だけは出ている。来年も出たいね。(大変うれしいお話でした、来年ももちろん元気で参加されることと思います)
この横井正さんは、3位G決勝で5−5の最終ゲームのサーバーで勝利に貢献する等全5試合に出場し(昼寝はできず!)元気に頑張っていました。
(94歳で一日5ゲームの出場!感動しました)
久しぶりやね、元気やったけ?と肩を叩き合い握手する姿!、コートの外では、車座になってお菓子、弁当、コーヒーでのお茶会!、コート上では、笑あり、激励ありの真剣(?)な熱い戦い!と一日中楽しく過ごしていただけたことと思います。
今回の成績は、 “チームゴジラ”が他のチームを圧倒しての初優勝!。2位グループはチームニッコリ優勝、レッドライオンが2位。3位グループでは緑陰倶楽部(横井正さんのチーム)が優勝、プレアデスが2位となりました。
津幡からは3チームがエントリーしそれぞれのグループで最大限のおもてなしをするとともに勝つための最大限の努力をしていましたが、戦果は“それなり”の商品をゲット!したこいうことで。
優勝したチームゴジラ(小松のチーム) 津幡とは以前から友好関係にあり毎年参加しているが、今回の初優勝はうれしいね!これからも参加したいね。
K・Kさん 津幡のメンバーは、とても明るい、私たちゲストを温かく迎えてくれ大事にしてくれている、私はここに呼んでもらえることがとても嬉しい。来年も誘ってね(なんともうれしい限りですね!)