津幡町テニス協会

2018/05/13掲載

2018/05/03〜05実施

第21回 ToiyaTennis Festa

天国の問谷さんへ

休みだ!遊ぼうテニス詰め合わせ

 問谷さん。毎年,5月の連休はToiyaTennis Festa です。問谷さんは1997年3月に,有明テニスコートで行われたテニス指導者研修会に参加していて不慮の事故でお亡くなりになりましたね。問谷さんを偲んで,その年の5月の連休に「休みだ!遊ぼうテニス詰め合わせ」という大会を開きました。問谷さんが尊敬して止まない横山良治さん(当時の石川県テニス協会理事長)や富山商船の留岡正先生(故人,当時の北信越テニス協会理事長)など,問谷さんを慕う方々が大勢集まってくれました。国体選手同士の対戦や,4ゲームずつの勝ち抜き戦など,誰でも参加できる催しにしました。問谷さんはいつもYou遊オープンの店長だったので,焼き鳥や焼きそばのお店も出店しました。このときは,問谷さんも天国から降りてきて,参加してくれたみなさんと話をしたいだろうなあと思いました。そうそう,この追悼大会は問谷さんのペンネームの安見田遊望にちなんで名付けられたものであることも,みなさんに伝えておかなければなりませんね。

Toiya Tennis Festa

 問谷さん。休みだ!遊ぼうテニス詰め合わせから1年。何か問谷さんを偲ぶテニス大会をしようと始まったのが Toiya Tennis Festa です。問谷さんは自分の名前のついたテニス大会ができると聞けば,きっと頭をかきながら「弱ったな」と言ったでしょうね。その大会も今年で第21回を迎えました。ということは問谷さんが亡くなってから21年の歳月が流れたことを意味します。その間,津幡町テニス協会の人たちは,ジュニアの育成のための大会,誰でも楽しめるミックスダブルス大会を開き続けることによって,問谷さんのテニスに対する情熱を脈々と受け継ついでいっていますよ。